彗星拳

彗星拳へようこそ

体験学習の類型

生活体験学習
生活体験学習は、ボランティア体験や自然体験、職場体験など様々な実際の生活体験に立脚した学習活動。学習者の日常生活における様々な価値に触れ、そこで感じ、考え、行動する事でそれに付随する困難や喜びを通して学習させる事を狙う。

特定の場所に学習者を置くことが第一条件になり、体験そのものを行ったことのみで目標を達成できたと捉える例も多いが、学習成果を定着させるためには振り返り学習など経験への昇華や活動に対する評価活動も必要である。

計画的体験学習
計画的体験学習は、各教科の学習および特別活動において、それぞれの学習の目的や内容の特質に応じて計画した様々な体験活動を通して行われる学習活動。

理科の実験、観察、社会科の見学、技能系教科の実習、生徒会活動や学校行事、部活動などがこれにあたる。あらかじめ教科の学習内容に組み入れられた体験であり、これらは計画的体験活動というべきものである。

追体験的体験学習
追体験的体験学習は、実際に体験したことを思い出しながら、自らのあり方や生き方を見つめる学習。

これを計画的に行うのが道徳の時間である。つまり、相手を了解するために、想像力によって相手の中に自己移入し、相手の体験の後をたどることで精神的に体験する学習形態で、モデリングや読書活動などもこれに相当する。



ウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイ